デイサービスセンターシリウス

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ >> 集団体操始まりました~!
デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ

シリウス新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターすばる
メッセージ
社長ブログ

集団体操始まりました~!2021年07月15日

初めまして!こんにちは!


四月からシリウスで勤務させていただくことになりました理学療法士の渡邊成海です。


よろしくお願いいたします。 
梅雨も明け本格的な暑さがやってまいりました。


熱中症になるのは気温だけではなく湿度なども関係してくるので温度計や湿度計を確認してみましょう。


湿度気温が高ければエアコンや除湿器を使用して予防していきましょう。


また水分摂取時も経口補水液や緑茶ではなくミネラル入りの麦茶などを飲んで汗をかけば着替えや汗を拭くなど対策していきましょう。


さて話は変わりますがシリウスでは7月から要支援の方々を対象に集団体操が始まりました。


皆様膝痛や腰痛などの症状でご自宅での活動量が減少し、動かないことにより筋力低下が起こり運動機能低下が見られる方が比較的多い印象を受けます。


上記内容を防止するためにベッド上でのリハビリではなくしっかりと運動することを目的に開始しました。


DSCN9226.JPG


最初のうちは利用者様からマイナス発言も多く聞かれていましたが、回数を重ねるにつれ徐々に運動にもなれ、自宅でもこの運動をやっていますとの声も聞かれています。


運動内容は機械等を使用せず、セラバンドを使用したストレッチや筋力訓練を中心に実施している為再現性が高くご自宅で一人でもできる運動ばかりです。


皆様が大好きなご自宅でずっと過ごせるように運動を頑張って頂き、機能維持・向上に努めて頂きたいと考えております。

コメントする