デイサービスセンターシリウス

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ >> 負けない努力を!
デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ

シリウス新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターすばる
メッセージ
社長ブログ

負けない努力を!2020年10月23日

いつも元気に!相談員の鳥越です。お久しぶりです。
結構前になりますが、台風10号が過ぎ去ってから、少しずつ気温も下がり、
今では、朝晩が肌寒く感じる季節になりました。


また今現在も世界中でコロナ禍にあり日々感染対策を行う毎日に変わりはありません。
手洗い、うがい、手指消毒、ソーシャルディスタンス続けていかなくてはなりません。


さて、私は今回、「コロナ禍の中、在宅医療・介護の現状と課題」
        ~所属で困っていることや工夫していること~ をテーマに

医療、介護、福祉従事者をつなぐケア・カフェに参加させて頂きました。

ハゲカフェ - コピー (2).jpg

参加者の中には、医師、看護師、救命救急士、薬剤師、介護福祉士、ケアマネジャー、
といった様々な多職種の方が集まりとても良いグループワークができました。

そんな中でも、医師が振り分けられたグループでの話が大変貴重でした。

新型コロナウイルスに関して、感染対策を継続しないといけない期間など、
話が出ており、
現在のような感染対策防止生活は今後どれだけ続くのか?
参加していた医師は、あと3年は続くであろうとの見解でした。

また、新型コロナウイルスワクチンができたとして、世界全体に行きつくまで、
約10年はかかるだろうとのお話もありました。
こういった話を聞くと先はまだまだ長いと感じざるを得ません。
いかに上手に過ごしていくか考えさせられます。
他にも工夫していることなど話があり、外出は控えたから、お金が貯まった。
料理が上手になった。など楽しい話もありました。
これからの時期、コロナウイルスはもちろん、インフルエンザの対策も必要になってきます。
ダブルパンチを食らわないように一人一人が努力をして感染しないようにしていかなくてはならないと思います。

コメントする