デイサービスセンターシリウス

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ >> ボタ山カレーと炭坑節まつり
デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ

シリウス新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターすばる
メッセージ
社長ブログ

ボタ山カレーと炭坑節まつり2019年11月08日

こんにちは。介護の和田です。
寒さが少しずつ厳しくなってきましたね。朝、起きるのが辛い時期でもあります(>_<)
ですが、寒暖の差が激しく銀杏の葉、紅葉が綺麗な時期でもあります(^^)

先月末に娘の小学校で敬老給食会がありました。
平日にあるのですが今年初めてPTA委員として準備など手伝いに参加してきました。
この日の献立がボタ山カレーでした。
筑豊ではボタ山と言えば分かるのですが娘も当初は石炭の山だと思ってました。
ボタは石炭として使用できない石の事なのですが。
田川の炭鉱の歴史を知ってもらおうと田川市の調理師さん達が考案したメニューです。
子ども向けなので辛さは押さえてあり辛いのが苦手な私には丁度良かったです。
久しぶりの給食、とてもおいしかったです。写真に撮っておいたのですが...ぶれており当日の「給食のしおり」から画像をお借りました!すみません。


DSC_0322.JPG

さらに炭鉱つながりで、、、田川市では、11月に入ると恒例の炭坑節まつりが開催されます!
正式には、TAGAWAコールマイン・フェスティバルとなっておりコールマインとは、炭鉱の意味ですが...炭坑節まつりの方がピンときますね(^^)
先週の土日にありましたが土曜の夜は二本の煙突や竪坑櫓がライトアップされており、とても幻想的でした。


DSC_0312.JPG

特に竪坑櫓は普段はライトアップされておらず観ることが出来て良かったです。
こちらはキャンドルナイトの催しです。


DSC_0314.JPG

田川の子ども達がテーマに沿って想いを書いたり、好きな絵を描いたりしています。
2日目は、子どもの友達も一緒に行きました。ステージでは様々なイベントがありましたよ。シリウスの利用者様も炭鉱節コンテストに参加されていたようです。
銀河グループからセラピストの皆さんも参加されてました!
田川健康たん~と体操

DSC_0318.JPG

↑これ、実は昨年のクリスマス忘年会の体操でやってましたね。


今週末もイベントや行事がたくさんあります。
川崎町では、福祉まつり?があり、シリウスからも利用者様が製作した作品を展示しています。
お時間があれば、是非ご覧になられて下さい!!

コメントする