デイサービスセンターシリウス

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ >> 涼しくなりましたね。
デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ

シリウス新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターすばる
メッセージ
社長ブログ

涼しくなりましたね。2019年09月26日

いつも元気に!相談員の鳥越です。

夏も過ぎ去り、朝晩が少し肌寒くなり、虫の声もよく耳にするようになり、

日中も過ごしやすくなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


暑さ寒さも彼岸まで


よくこの言葉を耳にすると思いますが、いやぁ、よく言ったものだなぁ。と、
毎年思うところであります!


この時期に、咲くのが赤く、微妙に不気味な感じがする(個人的に)


そう、ヒガンバナ


漢字で、彼岸花と書きますよね。
18839894159acf820178da-1[1].jpg


棚田に咲く、彼岸花は格別にきれいですよね!圧倒されます!


皆さんは、彼岸花の別名、曼殊沙華
何と読むかご存じですか?


まんじゅしゃげ  と、


読むそうです。
花言葉は、色々とあるようです。
「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再開」「あきらめ」


個人的によく花言葉を調べますが、こんなに複雑な花言葉を知ったのは、
初めてでした。情熱、あきらめと、まったく真逆のような花言葉に不思議と思いました。


この時期にしか咲かないから、「独立」という花言葉がついた
とも言われているようです。
私的には、「情熱」がいいです。


「情熱」という花言葉で他の花に、赤い薔薇もあるんですよ。


結構、花言葉を調べると面白いですよ。


さて、暑かった夏も終わり、
曼殊沙華の季節、お彼岸も終わり、秋も深まってくる季節になります。
紅葉シーズンとなっていきます。
少しずつ、寒さも増してきますので、お身体に十分気を付けてお過ごしくださいね。
それではまたpaper。3か月後にお会いしたいと思います。

コメントする