デイサービスセンターシリウス

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ >> 安全運転講習
デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ

シリウス新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターすばる
メッセージ
社長ブログ

安全運転講習2019年05月15日

こんにちは!介護の和田です。

令和ブームも一段落し、ゴールデンウィークも過ぎ、いつもの日常に戻りつつあります。

今は新緑の美しい季節でもありますが田川と言えば初夏の風物詩...神幸祭❗
英彦山から始まり今週は伊田の川渡り神幸祭があります。
地元なので週末は二日間とも子供に付き合うことになりそうです(>_<)

でも二、三年後には友達と行くと言いそうなので
今のこの時期を大切にしたいと思います!

                                                                                
さて、本題ですが...先週の土曜日に安全運転講習がありました。

田川自動車学校の指導講習課の先生に講師としてお願いして、実技講習を受けました。
各事業所から数名ずつ参加していました。

最初は最近、ニュースにも取り上げられている交通事故について先生の見解を聞きました。

その話を受けて気を付けてほしいこと。
・アクセル、ブレーキペダルは、かかと を支点に踏み替えないこと。
・とっさの時は、ハンドルで回避せずブレーキを踏むよう意識付けること。

自分も無意識に行っていないか改めて考える機会になりました。


その後は、三種類の車両で各コースに設定されたクランクの前進、後進を行いました。


1557903639365.jpg
↑何故か愛犬と散歩中の行武さんが偶然!?通りかかって飛び入り参加しました~。偶然は冗談です(^_^;)

でも私より多く運転してました。
それは、本当です❗お疲れ様です。


実技の内容は...
ギリギリ前進
早くハンドルをきりすぎないこと
きったら、停止してからハンドルを元に戻す
少し後進する

一連の操作を繰り返す

要は車体が大きくずれることを防ぐためとか...。

ギリギリ前進は、ハイエースは良いとしてもヴォクシー、ラクティスは距離感が掴めず難しかったです。


1557903649329.jpg


最後はラクティスで立てたポールまで、ギリギリ前進する。寸止め?選手権がおこなわれました。

私も参加し、15センチでした。
ちなみに1位の職員さんは2、5センチでしたよ。すばらいし記録ですね(^^)


1557903645813.jpg


和気あいあいとした中で無事終了しましたが、この講習を送迎や日頃の運転に活かしていきたいと思います!

コメントする