デイサービスセンターシリウス

ご利用・ご見学、その他お気軽にお問い合わせください。0947-49-1085
HOME >> デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ >> 今年もお世話になりました
デイサービスセンターシリウスのスタッフブログ

シリウス新着情報

スタッフブログ

お問い合わせ
スタッフ紹介

すばるグループ

訪問看護ステーションすばる
デイサービスセンターすばる
メッセージ
社長ブログ

今年もお世話になりました2017年12月28日

こんにちは。理学療法士の森元です。

さて、前回のブログ記事を見ると、研修会に参加したことを書いていました。前回に続き、先日、同じ研修会シリーズの4回目に参加してきました。

25396292_903530869795395_3638402493949668410_n.jpg

今回は、「気づき」のカウンセリングでした。慢性的な痛みの原因には、心のストレスコントロール(心の在り方)があります。そこで心の気づきを与えるのが我々の使命でもあります。それらに対して、心理面への効果的なアプローチ法の概念を学ぶ研修会でした。最近では、緩和ケアなどの分野でも取り入れられ注目されているアプローチです。また、NHKスペシャルでも取り上げられた腰痛の特集では、その主な原因は心理的な問題であり、その治療に有効なのが心理療法であるとしてNHKスペシャルで取り上げられていました。これらを学び、皆さんに元気に過ごして頂けるための一手段として役立てればと思います。

話題は変わり、シリウス内に飾っている切り絵を紹介したいと思います。

DSCN4893.JPG

この切り絵は、シリウス利用者さんが制作した作品です。元来、趣味として行っていた切り絵。ご病気で手が不自由になったものの、病院でのリハビリの一環で再開。現在でも、制作活動を行い、スタッフの結婚祝いなどで作品をプレゼントしていただいています。今回は、シリウスのロゴの切り絵を作成していただきました。事務所横に飾っていますので、是非、観て下さいね。

このブログも年内最後の更新になりました。今年一年、様々のことでお世話になりました。来年も変わらずよろしくお願いします。

コメント(1)

利用者 尾畑です
趣味の切り絵を紹介していただき
有難うございまーす☺
今年も後わずかです。シリウス
参加できることは元気な証拠と
思っています、此れも職員様、
利用者様と楽しい時間が過ごせて
いることに感謝しています、
来年も宜しくお願いします

コメントする